ホーム採用情報頼れる先輩に聞く川瀬実紀

頼れる先輩に聞く

頼れる先輩に聞く

先輩写真

川瀬 実紀

中部メディカルシステムズ
 名古屋営業所勤務
(金城学院大学卒 2018年入社)

私がこの会社に入社を決めた理由

私がこの仕事を選んだ理由は多くの人の健康に関わることができるということです。私の両親も健康に関わる仕事をしており、人と関わることや健康に関わることに魅力を感じていました。配置薬のお仕事は一人一人のお客様と向き合うことができ、お客様やそのご家族の健康に一番近くで関わることができるお仕事だと思いとても興味を持ちました。

高齢化社会である日本において医療も大きな問題になっていると感じます。痛みや症状があるからだけではなく、健康に対しての不安や人との関りを求めて病院を訪れる方も少なくないと聞きました。

配置薬は一軒一軒訪問するお仕事だからこそ築くことのできる信頼関係や、健康を維持して頂く為の生活サポートができ、家庭の中での健康に関わることでお客様や地域社会に貢献することができると思いこの仕事を選びました。

この会社の自慢

社員同士とても仲が良くアットホームなところです。どんなことでも相談することができる先輩が多く、いつも親身になり相談を聞いてくださったり、うまくいかない時も一緒に考えて下さったりします。

また率直に課題や悩みを共有し、支えあえる同期もいます。このように何でも話すことができ支えあえる関係性は、仕事を行う上で大きな安心感とやる気を与えてくれます。

仕事のやりがい

お客様の健康や幸せに貢献できることです。私自身最初は置き薬に対して古いイメージがありました。現在では病院も薬局もいたる所にあり、いつでお治療やお薬が手に入る時代です。しかし病院や薬局に行く時というのは、既に病気になってしまっていたり症状が出てしまっていたりする時です。

私たちの置き薬のお仕事は病気になる前に、症状が酷くなる前にお客様のお役に立てるお仕事です。お薬の点検と入れ替えがメインではありますが、お薬一つ一つを丁寧に説明することでいざという時にお客様が迷わずお薬をお使いいただく事が出来ます。

お薬がすぐ近くにあると風邪などでも初期の段階でしっかりと対処する事が出来、酷くならずに済む場合が多いです。また定期的にお客様のお宅を訪問することで、お客様の些細な体調の変化に気付く事が出来たり、季節の情報なども提供したりする事が出来ます。

セルフメディケーションという意識が高まっている今、置き薬だからこそ出来るお客様の健康のサポートがたくさんあることを感じます。

また時にはご家族の話や、嬉しかったことなどを話してくださったり、私自身を孫や娘のように迎え入れて下さり応援してくださったりと、家族のような関係をお客様と築く事が出来ます。

配置薬は本当にお客様の健康と幸せに一番近くで関わる事が出来る仕事だと思い、とてもやりがいを感じています。

印象に残る仕事のエピソード

親子2代で置き薬を置いてくださっているお客様がいらっしゃいます。ご家族はとても仲が良くいつも温かく迎えて下さいます。電話をするといつも玄関の外まで出て来て下さり笑顔で迎えて下さいます。

しかしちょうど一年前の桜の時期にお伺いするといつものように外で待っていてくださったのですが、桜を見ながら悲しそうに「来年も桜を見る事が出来るだろうか」と言われました。中でお話を聞くと、心臓の病気になってしまわれたことをお話ししてくださいました。ただ過去に腎臓も悪くされており、手術はせずこのまま今の生活を送ると決められたようです。「来年もまた桜を見たいし、孫の結婚式にも参加したい。だから頑張りたい。」と話してくださいました。そして最後に「本当はかなり不安もあり、病気がわかって落ち込んでいたけれどあなたに聞いてもらえたから頑張ろうと思えた。」と言ってくださいました。その言葉が本当にうれしく、私なんかに話してくださったことや、お客様の力に少しでもなれたことが嬉しくて思わずその場で泣いてしまいました。

私にとってお客様は家族のような大切な存在なのだと思い、必ずまた庭の桜を一緒に見たいと強く思いました。

成長の実感

先輩写真

500人近いお客様を担当させていただいており、それぞれのお客様が様々な事情を抱えていらっしゃいます。楽しく会話のできるお客様もいらっしゃれば、中には苦手だと感じてしまうお客様もいらっしゃいます。だからこそお客様との関係性の中で学ぶことが本当に多く、普通では経験できないような経験をたくさんする事が出来ます。お薬や健康のことはもちろん、お客様との出会いが多くの学びと成長を与えてくれると日々実感しています。

私の一日

8:00 出社

出社したらメールの確認や返信、その日訪問するお客様の予定を組みます。

8:15 朝礼

所長を中心に前日の振り返りや、今日の目標の確認を行います。勉強会や班ミーティング、ブレストやディスカッションなどを行う日もあります。

9:00 出発準備

車内在庫の補充や、お客様にお渡しする資料などを準備します。

9:30 午前の営業

自分の担当するエリアに車で移動をします。10時頃からお客様宅を訪問し、午前中は2件~3件ほど訪問します。

12:00 お昼休憩

お弁当を食べたり、お客様に教えていただいたお店でランチをしたりすることもあります。

13:30 午後の営業

午後は5件~6件ほど訪問します

18:00 帰社

営業所に戻りその日の精算を行います。主任に日報をチェックして頂いたり、その日わからなかったことなどを質問し教えて頂いたりします。

19:00 帰宅

ページのトップへ戻る